top of page
検索
  • niraikanai2002

8月の予定と迷い猫のお知らせ

一丁目自治会では、8月も引き続き、(公財)どうぶつ基金の「さくらねこTNR無料不妊手術チケット」の支援を受けて野良猫のTNR(捕獲・不妊手術)に取り組みます。



8月の捕獲器設置日は、下記日程です。

8月4日(水)、5日(木)、18日(水)、19日(木)、25日(水)、26日(木)です。



現時点で、一丁目内で目撃された野良猫のうち、未手術の猫は次の2頭です。





どちらも、こげ茶色主体のしま柄の猫(キジ猫)です。


夏前までは、一丁目内で毎日目撃されていましたが、最近は目撃情報が減っています。

猛暑で一時的に行動ルートが変わった、もしくは時間帯が深夜に変わったと思われます。



目撃が減ったとはいえ、未手術のまま一丁目内で行動していると思われます。9月以降、猫の繁殖シーズンに入るため、引き続き捕獲を試みます。



よく似た猫を見かけた場合、もしくは見たことのない猫や、耳カットされていない猫を見かけた場合は、こちら(野良猫の目撃情報)から自治会までご連絡下さい。





■迷い猫のお知らせ

6月1日に四丁目から逃げた飼い猫を、引き続き探しています。




7月前半に、一丁目の中学校周辺で、よく似た柄の猫(キジ猫)が、何度か目撃されています。


一丁目内で捕獲予定の野良猫とよく似た柄ですが、迷い猫は、細身の小柄な体型です。


また、中学校周辺で目撃された猫は、人慣れして近づいても逃げないそうなので、飼い猫の可能性が高いです。




飼い猫なので人慣れしていますが、素手で捕まえることは困難です。

捕獲器を使って捕まえます。


迷い猫は、耳カットされていますが、夜だとほぼ判別できないと思います。

似た猫を見かけた場合は、こちら(野良猫の目撃情報)から、自治会までご連絡下さい。


閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page