top of page
検索
  • niraikanai2002

12月結果報告(2)

更新日:2019年12月16日

12月9日(月)~12月11日(水)の3日間、第二次捕獲を実施しました。

 時間帯を朝・昼・夜・深夜の4つに分けて野良猫の通り道での捕獲を試みました。3日間で5カ所の家に捕獲器を設置し、見張り活動を行いました。

 捕獲器設置の結果、2頭を捕獲し不妊手術を行いました。(なお今回も不妊手術済みの猫が1頭、捕獲器に入りました)





 一丁目自治会では、公益財団法人どうぶつ基金から12月中の野良猫の捕獲・不妊手術(TNR)に対する助成金を受けています。そのため12月をTNRの強化月間と位置づけ、引き続き12月22日まで捕獲活動を実施します。一丁目内にはまだ、5~8頭の未手術の野良猫がいると推測されます。


 極寒期の1~2月は、捕獲活動が困難になります。また、2月後半から繁殖期に入ります。このまま春を迎えると再び繁殖するおそれがあるため、極力、12月にTNRを進めたい考えです。


残り期間の捕獲に向けて、改めて下記の情報提供にご協力のほど、よろしくお願いいたします。


(1)捕獲器の設置場所

 野良猫を捕獲するためには、行動ルート上に捕獲器を設置することが重要です。

 庭やガレージが野良猫の通り道になっている、庭に糞をされる、野良猫のたまり場・エサ場を見聞きしているといった情報をこちら「お問い合わせ」へお寄せ下さい。

※お寄せいただいた情報は、一丁目自治会の野良猫対策事業担当(佐藤)が、単独で管理しています。情報提供者への担当(佐藤)からのヒアリングのためご連絡先をご記入いただいていますが、情報提供者については自治会内では匿名で対応いたします。


(2)野良猫の目撃情報

 野良猫の正確な頭数・通り道の把握のため、11月後半~現在までに野良猫を見かけた方は、こちら「野良猫の目撃情報」から情報をお寄せ下さい。

(猫の柄や、時間帯が不確かな場合は、おおよその情報でも結構です)


 一丁目内の野良猫の繁殖をストップし、住環境を向上するために、住人の皆様にはご協力のほどよろしくお願いいたします。







閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page